オセロ状態ですよ、まさに

9月の連休明け。
視界の端に入ってきた後輩のふとした違いに気づく。
後輩がどんどん黒くなっていってる気がする。

日サロとかそんなまんべんなく焼けてる雰囲気じゃなくて、小学生の夏休み明けみたいな雰囲気。
これは聞いていいものなのだろうか?

……と悩む事、半日。(悩みすぎだろ)
いやいや、近頃は何聞いてもハラスメントになるじゃん。
パワハラとかセクハラとかさ。
これでも多少は気にするわけですよ。

とはいえ、結局我慢できずに聞いてみた。
「なんか日焼けしてない?」って。
そしたらフェスに行ったとのこと。
(あっさり教えてくれた)

後輩はよくライブやフェスに行ってるみたい。

確かに音楽の話をした時に後輩からは、後輩と同年代のバンドの話が良く出てきてた。
結構聴いていなぁという印象だったけど、まさか観にいっているとは。

たしかに最近はフェスやライブの動員がのびてて、CDの売上げが下がっている時代。
後輩を見ていると、CDは買わずにiTunesでダウンロードしているみたいだし、現状をそのまま反映しているってことなのかな。

でもなぁ、CD買わないとミュージシャンは苦しいみたいだし、僕はなるべくCDを買いたいなぁ。
……CDを基準に考える事自体オッサンなのかもしれないけどね。
いや、その話はどうでもいいか。

フェスの話を一通り聞いた後、後悔から「リープさんも言ったらいいのに」と言われるが、僕がいったところで、後ろの方で腕組みしているだけなので、行ってもあんまり意味ないんだよね。
現場の雰囲気とか、音の圧力とか、感じるものはいくらでもあるのは分かってるんだけど……
とことん時流に乗れない男リープでした〜
(日焼けの話だったのにこんな結末)

ちなみにリープはまっしろ白スケですよ。
(どうでもいい情報)