ぐるぐると悩む(まだ9月)

まだまだ9月、行っちゃうよ〜!

文学フリマ大阪へ行ってきました。
今回は文机と席が離れていました。一人の戦いを強いられた!(って程のことはない)

前回と同様に会場の大きさに比べて、サークル数は多かったですね。
お客さんも多かった。多く見えたのは会場の大きさのせいか?(違います)

普通のイベントだったら、開始する時に「ただいまから○○を開催いたします」とかアナウンスがされて、皆拍手で始まるんだけど、今回は一味違った。
雅楽が鳴り(もちろん生演奏ではない)、舞台中央で舞いが始まったのでした。
※会場は体育館のようなつくりで、舞台があります。

こんな始まりも悪くないなぁと思っていると、これがなかなか終らないww
「これは……いつまで続くのだ」と思ってたところで、終ったような終らなかったような……みたいな感じで開場されました。
なにこのフワッとした始まりはww
(どうやら後から聞いた話では段取りに不備があったらしい)

とはいえ、後はいつも通りのイベントでしたよ。
隣のサークルさんは何度かイベントで見かけたことがある人たちでした。
(面識はない。本は買ったことがある)
いつもの人見知りを発揮して、特にやり取りなく過ごしました。
(駄目人間)

それにしても、すごく売るのが上手いなぁ。
ガッツリセールスしているわけじゃなくて、あくまでも自然。
だけどセールスポイントがしっかりしてて、一言で売りが言えるしっかりした感じ。
自分の同人誌を通じて、趣味の話に華を咲かせたり。
あ〜こういうの良いなぁって思いました。
……思っただけで、何もしてないけど。(最悪)

あっちゅー間にイベントも終わり、帰ろうと支度を始めた頃、お隣のサークルさんが「これよかったどうぞ」って言ってチョコをくれた。
スゲーいい人たちだ!(チョコ大好き人間)
ごめんなさい!本当にごめんなさい!
無愛想でごめんなさい!
……と心のなかで思いました。(言えよ)

その後、ちらっと参加した懇親会で金沢で文学フリマが開催されるという話がありました。
金沢かぁ……遠いな。(日帰りは無理そう)

はぁ、やっぱり、ちゃんと会話できなきゃなぁ……
(いい年こいて何言ってんだか)