すってんころりん。

とうとう日記も10月に突入だよ!
え? 世間では12月? ふーん。(平気なフリ)

10月初めに町内のお祭りがりました。
今年は僕が所属している班が担当なので、準備をする事に。
おかげで名古屋コミティアに行けなかった……

朝8時からと聞いていたので、8時に神社に着くとすでに準備は始まっていた。
慌てて作業に参加し、境内の落ち葉をかきあつめる。
その後、本殿の飾り付けや、のぼりを立てたりする。
これがなかなか面倒なんだよね。
丁寧に教えてもらえるわけでもないので、周りの状況を見ながら作業をこなす。
一番僕ができない作業形態だよww
やっぱり手際のいい人と悪い人がハッキリでるね。
もちろん僕は手際の悪い方ww(開き直るしかない)
なんとか午前中に準備も終わり、午後からの式典に備えます。

神主さんが常駐しているような大きな神社ではないので、隣町から神主さんに来てもらって、式典が始まります。
当日は雨も降ったりやんだりの状況だったので、式典は準備が終ったら結構早めに始まりました。
祝詞を読み上げる神主さん。
意味は分からないけど神妙な面持ちで聞きます。

んで、式典が終ると神主さんの接待。
町内の役員さん達との酒宴が始まります。
もちろん僕は遠巻きにみてるだけですけど。
飲み物がお神酒と日本酒しかないって……さすがにこの状況はキツイ。

酒宴も2時間を目処に終わり、僕達は片づけをすることに。
ここで事件が起きました。

祭りの片付けで御簾を取り外そうと、僕が脚立を使って外していました。
捕まる場所がないところでの作業はなかなか困難でしたが、不器用ながらなんとか外し終わり、脚立から降りようとしたら、足を踏みはすしてしまいました。

そして転落。お尻を強打。
お尻が割れた〜!(もう割れてる)
本当に痛くて心の中で「ぬお〜〜〜っ!」と叫びました。
(大人なので本当には叫びません)

しかし、もっと哀しいのは、皆が片付けに夢中で、その現場を誰も見ていなかったことです。
この落ちた事も笑い話にもできない孤独感!
結局、尾てい骨の当たりの痛みが引くのに2週間以上かかりました。

嫌々やってたのが神様にばれたのか?(お前の不注意だろ)

あと、今年はこんな神社での式典が2回ある。
……あぁ、憂鬱。