若けりゃ良いってもんじゃねえよ……たぶん

事務所内のカーペット掃除があって、
床においてあるものを片っ端から机の上等にあげてた。
その中で今はもう使われなくなった、回転式の書類入れ。
円柱状になってて、その中に書類を入れる仕切りがあるような書類入れです。

たしか、8,9年前に使ってて、今は使っていない。
(いい加減捨てても良いような気がする)

それを見つけた後輩とSさんが「こんなの使ってたんだ〜」とか言ってる。
とうぜん当時は二人ともこの事務所にいなかったからなぁ。
そのころ何してたんだろうねって話になり、僕は今の仕事をしてて、Sさんは大学生で後輩は中学生ぐらい(もしくは高校生なりたて)

……マジか。
時間の流れはそれほどに残酷なのかっ!
あーあーあー、聞えない聞えない。
嫌だよぉ〜、年齢の事なんか考えたくないよぉ〜
(お前が勝手に考えたんじゃねえか)

改めてジェネレーションギャップを感じ、ショックを受けているリープ。
そんなリープをみて後輩が
「えー、そんな風に見えないですよ」
とか慰めにきてますよ!
でも表情はニヤニヤしてますよ!
なにその上から目線っ!
勝ってるのか? 若いってだけで勝ってるのか?

いやここは素直に受け取ろう。
いやいやいや。
これは喜んでいいのだろうか?
若々しいという意味?
幼いという意味?

あの後悔の勝ち誇った顔を見れば分かる。
――はっ。
馬 鹿 に さ れ て る !
(気づくの遅い)