2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

モニタリング! とか言ってる場合か!

どうしても仕事→家の往復だと、仕事の話を日記に書くことが多い。 自然に新人の話になっちゃうわけですよ。 この時は特にSさんが、妊娠初期で体調がすぐれないため、6月からずっとお休みでした。 幸い6月・7月は閑散期にあたり、仕事にも余裕があったので、…

抜本的、抜本的ってことを抜本的に抜本的に……うるさい!

いきなりですが。 ただいま、ちょっとイベントを出席する数を減らそうと考え中。 (6月ごろの話です)理由はいくつかあるんだけど金銭的な問題が大きいかな。 入院してから医療費も増えたし、可処分な金額を決めているので、結構数ヶ月前から厳しい状態でし…

人の話聞けっ!

6月になり、新人が入社して二ヶ月が経とうとしてた。 育成は段階的進めるつもりでやっている。期間は半年ぐらい。 そんな余裕あるのかよと思われそうだけど、それは僕がフォローすれば言いだけの話。とりあえず、職場にも仕事のリズム的にも慣れてもらうため…

壁が大きい!

日記上は6月に入りました。 ここらかとんとん拍子で今に近づきたいなぁ……と夢を見ています。 (夢かよ)6月の最初といえば、夏のコミケの当落発表がありました。 やっぱり一度ぐらいは日本最大の同人誌即売会であるコミケに出たいものだと思って、春に申し込…

チキンレースといっても鳥が走るわけではありません

「リープさん、怖いです」と新人に言われる。 質問しづらいっていう意味らしい。新人にとっては十年以上も年上だからなぁ。 とっつきにくいんだろうなきっと。うんうん。 少しは気さくに話をするか。と雑談っぽい話を向けると、 しゃべれるしゃべる。 ……僕の…

未来だけが知っている。

昨日の続き。 ユニクロ入るのにも数日の心の準備を必要とするぐらいチキンなんです。そんなリープが知り合いもいないのに近付けるはずがない!(威張る事でない)んじゃあ、このまま撤退戦となるのか? お店を遠巻きにして、おろおろすジャージ姿の中年リー…

リープは鶏肉

運動会、番外編。歩けない、歩けないと言っていたリープ。 実際、歩くのはかなり困難でした。 とはいえ、午前中に参加する全種目を終えてしまい、かなり手持ち無沙汰になってしまいました。(回復に努めろよ) K課長もランニング行ったし、一人ポツーンと応…

管理するのか、されるのか……

まだ続く運動会編。 ……といいつつも運動会後の話ですけど。運動不足を痛感したリープ。 その後、三日間ほどは筋肉痛過ぎてペンギンのような足取りで生活を送りました。 いや、ホントに痛かったんだってば!筋肉痛がなくなったころ、僕は運動を始めることにし…

友情、努力、勝利!?

リレーですっかりぼろぼろになったリープ。 歩くのも困難なぐらいの筋肉痛になっていました。とはいえ、周りの人には全く伝わらず、30分後、三人四脚に参加することになりました。メンバーは若手社員と辛口Oさんに僕です。歩くのもままならないのに走れるの…

ふらふらふらふらふらふららら

タスキを受け取ったリープ。 順位は最後から二番目。まったく気負いがない順位。 準備はOK?よっしゃ、行くぜ!と心の中ではちっとも思わず。 わひ〜っ!って気持ちで走り出しました。動いてくれ、リープの足よ! ……とか言って足が動くわけないのです。小走…

この日がやってきた!

両足が筋肉痛のまま、運動会当日を迎えました。 雨でも行えるドーム型の施設にはけっこうな人が集まっています。 僕はゆるゆると事務所の人たちがいる場所を探します。 部署単位で集まっているのです。 なんとか皆を見つけることができました。さて、障害物…

イメージと違う!

騙されたことは納得いかないけど、決まった以上は何とかしないといけない。 本気で全力疾走できないのだ。 冗談かと思うかもしれないけど、できないの。 筋力がないから……速足が限界……とほほ。本気で駄目だと思ったものの、リレーに参加するとわかってから練…

騙されリープ

それは連休前から決まっていた悲劇。 事務所の男性社員さんが僕に話しかけてきた。 「リープさん5月の末に運動会があるんですけど……」 そう。年に一回、市内の港湾関係の会社が集まってレクリレーションと題した運動会が行われるのだ。 でも、ここ数年、僕に…

秒殺の質問。

五月も下旬の話。(まだ五月?) とある日、早退することになったので、新人にあれこれ引き継ぎをする。 もっともらしく頷く新人。……本当にわかっているのかなぁ。 作業の引き継ぎはしたものの、例えば緊急連絡先とかの説明はしなかった。 その上で「なにか…

ひとりでもみんなでも

五月中ごろの話。(やはり古い)関西コミティアに参加しました。 準備もバッチリ……と、思っていたら。 遅刻した。電車を一本乗り遅れてしまった! 会場へはギリギリアウト!で会場時間に入れず。 文机メンバーには迷惑をかけてしまいました……なんとか会場に…

見切り発車しすぎ!

新人がやってきて一ヶ月ほどが過ぎましたz。いつものように仕事をしていると、視界の端でなにやらこちらをうかがう影。 影というか新人なんですけど。 質問するタイミングをうかがっているとわかったので「どうしたの?」と聞き返したところ、急にあたふたし…

「まさか」が起きた。

後輩がブルーレイを返しにきてから、数日後。(だったと思う)季節は五月。少し温かみを帯びた風が吹くけど、暑いにには至らないそんな季節。 花粉症がなければ本当に過ごしやすい。いつものようにギリギリの時間に出勤して、自分の席に座る。 三階の事務所…

懐かしい感じ

GWが明けて少したったころ、3月で退社した元後輩が事務所にやってきた。どうやら女性陣と昼食を食べるらしい。 そして僕の貸したブルーレイを返しにきたのでした。 元々、4月にブルーレイを返しに来る予定だったのにここまで延び延びに。 旦那さんとの新居…

すっ飛ばす。

ゴールデンウイークも明けて。 (まだそんな時期の日記!?)過去に後輩とパートさんの意見を取り入れて、チャート式の作業手順を以前作りました。僕は最初反対してました。 なぜならそれを見るとその順番どおりにしか作業しなくなるからです。 もちろん順番…

あっぷあっぷリープ

「文房具カフェ」の後は、こちらも行きたかった場所、ラーメン二郎にいきました。 あのこってり大盛りラーメンで有名なお店です。調べたところ、深夜バスの待ち合わせ場所新宿のお店がやっているようなので、そこへ行くことになりました。 引き続き想さんに…

ココジャナイ、リープ

文学フリマが終わった後、想さんと文房具カフェなるものへ行きました。これは元々Sさんが東京へ行く前に「東京には文房具カフェがあるらしい」という話をしてくれたからです。 たしかOKB(お気に入りボールペン)48総選挙の話をした時です。僕も文房具はまぁ…

のんびりリープ

いわもとQに行ってる間にすっかり、バス酔いから復活しました。 ……が、体力は確実になくなっていました。 ふらふらになりながら、文学フリマが行われる東京流通センターに到着。 会場付近はあいにくの雨がぱらぱら。しばらく待った後、会場入りしました。 そ…