2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

決定するのは難しい5

一度選らんだ人には失礼かもしれないけど、この人が断わってくれなかったら、二人と面接する事はなかっただろうなと思います。 断わられてガッカリの後に、僕の希望に近い人たちが募集に来るとは…… 人生何が起こるかわかりません。 そして二人と面接をするこ…

決定するのは難しい4

もう決まりだと思っていたので、完全に不意を突かれました。 さすがアベノミクス、売り手市場。(関係あのるか?) 条件の良い所があったらそっちに行っちゃう。 当然といえば当然ですが。そうか。僕は一つ勘違いをしてた。 「選んでいる」ようで「選ばれて…

決定するのは難しい3

今まで面接は会社の上司に任せていました。 当時の上司は面接等の経験豊富な人でした。 なので僕の出番はなかったのです。だけど現在は面接経験少ない人。 だから僕が借り出されたわけです。でも、最初の人はろくに質問もできずに終わってしまいました。 も…

決定するのは難しい2

面接受ける側は緊張するのはわかる。 でも今回は面接する側も緊張しているという異常事態。 ということで面接が始まりました。……って詳しくはかけません。 が。僕は頷いて説明するだけかと思っていたのですが、ウチの上司がたいした質問もしない。 「それじ…

決定するのは難しい1

三月の下旬から後輩が退職するので、その一ヶ月前から後任の募集はしていた。 とりあえずハローワークに。 しかし、まったく応募がなかった…… そして後輩が退職。いよいよ切羽詰った状態に。 課長からは「いつ決まるんだよ」というプレッシャーを受けつつ(…

初めてが上手くいかなかった例

以前、カルボナーラを作ったときにメールをもらいました。 内容は「次はぺペロンチーノね」みたいなの。ぺペロンにはまったく興味はないものの、言われたらついつい気になってしまうのが人情ってもんじゃないですか。(そうかな?) メール送ってきた本人は…

初めてで上手くいった例

親子丼にも挑戦! ということで作りました。 卵の溶き方でも違いが!味付けは、普通にしょうゆ、みりん、お酒で調整。 卵は半熟ぐらいが最強!葉っぱも加えて、見た目はそれなりに。 親子丼はもちろん惣菜としてもスーパーで売っているので買えますが、やっ…

き、気にしてないですよ!

三月末。 パートさんに赤ちゃんが生まれたことをSさんから聞きました。 ここはお祝いのメッセージを送らなければ!と思ったものの、メールアドレス知らない。 電話番号は知ってるけど、出産したばかりで電話できない。 っていうか、自分か電話するなんてで…

婿殿の登場

後輩の結婚式が終わった数日後。 とつぜんK課長から伝えられました。 「後輩の旦那が事務所へ挨拶に来るらしい」説明が面倒なのですが、後輩の旦那さんはK課長と同じ会社の別部署で働いています。 そいう状況での突然の妊娠、結婚。 パートさんもいなくな…

そんな感じで言われても!

中国側で新しいスタッフが加わりました。 残念ながら僕は一切中国語がわからないので、中国側のスタッフは日本語は話せる前提がおおいです。 今回の場合も日本語を話せる人でした。とはいえ、あまり日本人と話をした経験がないので、日本語はたどたどしいで…

最後のケーキ

後輩がまだ在籍してた時のこと。 結婚式も差し迫ったある日。 いつものようにケーキの旅に出かけましたよ。実は前過ぎてどこのお店に行ったのか覚えてないww きっとタンブランだったと思う…… (曖昧な記憶)今回もリープが選んだケーキを皆が選ぶという方…

ってことで。

今日からここで日記を再開したいと思います。もし、初めての方がいらっしゃったら、初めまして。 リープといいます。 サラリーマン生活をしながら、細々と同人小説を書いては即売会にちょくちょく顔を出しています。 石を投げりゃすぐに当たるようなどこにで…