初めてが上手くいかなかった例

以前、カルボナーラを作ったときにメールをもらいました。
内容は「次はぺペロンチーノね」みたいなの。

ぺペロンにはまったく興味はないものの、言われたらついつい気になってしまうのが人情ってもんじゃないですか。(そうかな?)
メール送ってきた本人は、料理作らないし、「ごはん」って名前についてるくせに、パスタを作らせようとする。
……むむむ。

ってことで今回はぺペロンに挑戦。
Sさんに聞いてみたところ、比較的簡単に作れますよ、とのこと。
ホントかなぁ。と思いつつ、ネットでレシピ調べていざ挑戦。

オリーブオイル使うのか………
もこみちじゃないけど、オリーブオイルの神様は味方してくれるのだろうか……
っていうか味付けシンプルだなぁ。

……なになに。パスタ茹でる時に味をつけるために塩を多めに入れましょう……だと。
よし、レシピどおりにいれてっと……

んで、完成したのがコレ。

見た目はなんか普通のぺペロンじゃないか。
食べれそうな気がする〜(古いネタ)

では一口……

不味いっ!
っていうか塩辛いっ!

それでも我慢して食べる……
でも2,3口で頭が痛くなるほどの塩気にダウン。

……よし、もったいないけど一度水洗いしよう。
ジャー(炊飯器にあらず。パスタを洗う音)

よしこれですこしは和ら――

塩辛っ!

何も変わってねえよ!
さすがパスタ茹でる時に入れた塩だけある。

パスタに染み込んでいやがる!

幸い、作った量が少なく。無理やり食べきりましたよ。
なんどこ遠くをみつめましたけどね。
(体に悪すぎる)

レシピどおりに作ったのになぁ、と思ってよく見たら(3〜4人前)って書いてあるやん。書いてあるやん。(2回書いてみた)

僕が作ったのは1人前……
くそう。いつかリベンジじゃ。