決定するのは難しい1

三月の下旬から後輩が退職するので、その一ヶ月前から後任の募集はしていた。
とりあえずハローワークに。
しかし、まったく応募がなかった……
そして後輩が退職。いよいよ切羽詰った状態に。
課長からは「いつ決まるんだよ」というプレッシャーを受けつつ(当然だよ)、僕も募集に少し参加する事になった。
とはいえ、担当の人と連絡をとるだけなんだけど……

そうこうしているウチに応募が三件あり、面接が行われる事となった。
はぁ、これで後任が決まる。あとは面接をした担当の人からの連絡をまって……などと思っていた。
んが、業務を分かってるのはお前(リープ)だろ?ってことで、面接官をすることになってしまいました。

周りも誰もとめないか!と思ってたら、思いのほか皆が「まぁ当然だな」って雰囲気だったので、面接官をすることに。
まぁ、ウチは小さな会社だから、よくある話なんだけどね。

履歴書を渡され、丹念に読み始めるリープ。
今まで最終面接まですすんだ人たちの履歴書をみて、誰がいい?って言われた事はあったけど、自分から面接する事になるとは……

すぐに面接当日。
面接官は僕と会社の上司のみ。
しかも二人とも面接経験全然ない。
……大丈夫か? こんなことで。

とは言うものの、履歴書だけは以前から(2代前の後輩から)最終判断時に見せてもらってコメントしていたので、質問ポイントはなんとなく分かる。
自分なりの基準も大体ある!(大体?)
あとは……事務所内にいて違和感のない人。(この辺りは直感になる)
結局は一緒に働いてて大丈夫な人なんだけど……(すごく曖昧)
だけど、別部署に引き抜かれた後輩、少し前に辞めて行った後輩、パートさんという成功例もあることだし、基準はあの三人になるだろう……
よし、準備万端!(どこが?)

まぁ、上司もいるから、上司が喋って、僕が現場の説明をするって役割分担だよきっと。……と言うことで面接に望む事になりました。