た、楽しそうですね……

実はまだ終っていない歯医者編!(続いてたの?)

初回の帰りにとある用紙を渡される。
話を聞くと、三日間の食生活を書いてほしいらしい。
食事や間食のタイミングで唾液の働きや虫歯予防に役立てるんだってさ。
日ごろからの虫歯や歯周病の予防についてアドバイスを受けられるところらしい。
……うむ。徹底しているな。
こういうの嫌いじゃないぜ!

食事だけじゃなくて、使っている歯磨き粉の名前も書いてほしいって云われました。
どんな道具を使ったらいいのか分からなかったから、丁度いいやと思い、今使っている歯磨き粉を書きました。

んで、2回目。書いた用紙を渡して、今日も軽く講義から始まりました。
前回のですべてじゃなかったのか!と思ったのですが、そういうの嫌いじゃないので、ふむふむとディスプレイを見ながら説明を受けます。

何質問はある?って聞かれたので、僕は「どんな道具を使って歯磨きしていいかわからない」って質問しました。

すると歯医者さんの目がギラリと光りました。(リープにはそう見えた)
そして「今使っている歯磨き粉は絶対止めてほしい」と言われました。
どうやら今使っているものは研磨剤が強すぎるという話で、研磨剤がとけないまま歯周ポケットに入り込み、ずっと残る事があるからと言うのが理由でした。

すると嬉しそうに歯医者さんはアルミホイルを持ってきて、少し切って机の上に置きます。
そして僕が使っているものと同じ歯磨き粉を持ってきて歯ブラシにつけます。
「さぁ、このアルミホイルを歯だとおもって磨いてみて」
といわれたので、いつも歯を磨くようにアルミホイルを磨きました。磨き心地は研磨剤があるせいかざらざらしています。
すると少しして、研磨剤の影響か、アルミホイルが剥がれてきました。
「ほらね、これはこんな風になっちゃって、歯茎とかも傷つけちゃうの」
と力説。
さらに歯医者さんが持ってきた歯磨き粉を渡され、さっきと同じように磨くよう促されます。
今度の歯磨き粉は滑らからで、磨き心地がいい。
「ね? ぜんぜん違うでしょ?」
なんで嬉しそうに言うんですか?
「だからあの歯磨き粉はできるなら止めてほしいんですよね」
だからなんで嬉しそうに言うんですか!

じゃあ、どんな歯磨き粉にすればいいんだよっていう話になりますよね?
・過度に研磨剤が使ってあるのはやっぱり止めてほしい。
・最低でも500円以上の歯磨き粉を買うこと。
と言われました。
そこで何枚か歯磨き粉のパンフレットを渡されました。
なんだこの実演販売は? と思いつつ考えていると、先生が使っている歯ブラシはこれだと教えられた歯磨き粉がありました。

なんか、聞き覚えのある歯磨き粉だなって思ってたら、先生自ら「昔、『芸能人は歯が命』っていうCMあったでしょ? あの歯磨き粉です」と言われました。

芸能人は歯が命……そういえばたしかにそんなCMがあった!
当時、僕は心のなかで「芸能人は歯が猪木」と言っていました。
どういう意味だろ。歯がしゃくれてる?(意味不明)

先生が使っているなら……ってことで、この歯磨き粉を買うことにしました。
(ちゃんとなぜこの歯磨き粉なんだって説明は受けましたよ)
まんまと罠にはまってる!?
いや、もう先生に任せると決めているので、その辺りは気にしない。

それにしても……
まさかあの時CMをネタとして茶化していた自分がこの歯磨き粉を使うようになるとは……猪木になったらどうしよう!(なりません)

ってなわけで、今現在その歯磨き粉を使っています。
めでたしめでたし。
じゃなくて、当分歯医者通院は続きそうです……