最後まで言わせろ!

8月は繁忙期で結構忙しかったりする。
忙しくなると、余裕がなくなる。
余裕がなくなると、ちょっとしたことが気になったりする。
今回の日記もその一つ。

いつものように後輩が作業について質問してくる。これ自体は全く構わない。むしろどんな内容でもいいから質問して欲しいといっているので。

問題はその後。
質問されて僕が回答していると、いい終わる前にかぶせるように返事をしてくるのだ。

【リープ】
「○○を△△し――」
【後輩】
「はいはい、わかりました」

【リープ】
「□□だからね、これを☆☆に」
【後輩】
「はいはい、わかりかました」

早くやろうと焦っているのかもしれない。
質問している自分が情けなくて、自ら先に切っているのかもしれない。

だけどさ! 人の話は最後まで聴けや!
討論番組の出演者かよ! 朝生か! そこまで言って委員会か! ライフか!
(ライフはそんなことないか)

たまにするならわかる。でもこれが毎回だとだんだんイライラポイント(IRP)が溜まって来るんだよ!
しかも、繁忙期で余裕ないから、ポイント2倍デーだよ!
IRPポイント2倍だよ! いらねーよ!

そして最悪な事に、焦って人の話しほとんど聞いていないせいか、やり方が適当になってくる。
だから最近はかぶせるように返事する時は、あぁ、これは作業を適当にやる合図だって思うことにしている。

さらに母親に対する子供のおざなりな返事のような感じなので、ひそかに娘モードと読んでたりもする。
僕はお前のオカンじゃねえよ!

……あっ。もう一個書こうと思ってたのに。
ってことで次回も後輩の愚痴!(駄目じゃん)