時間は流れてるのなぁ……

紆余曲折を経て、ようやく決まった新人。
20代前半の女性です。
今回も女性なのは、男性の応募がなかったからなのであしからず。

僕とは……考えたくないぐらい歳が離れてる。
干支は一周している。
若い子についていけるだろうか。

まずは業務の説明をしないといけないので、別室で渡した資料を見ながら説明する事に。
とはいえ、ずっと説明だと眠くなるので、雑談を交えながら。
ちなみに新人はO型ですよ!
B型伝説破れたり!(B型伝説とはリープの周りにはB型ばっかりだという事実に基づいております。リープはA型です)

明るい性格で、オッサンのリープにも話をあわせてくれます。

そのなかで、修学旅行の話になったでですよ。(急に離し方がおかしくなる)
僕が中学の修学旅行の時、僕の学年だけがで東京へ旅行へ行かなかった話です。
(ウチの地域は中学の修学旅行いは東京とほぼ決まっていました)

という理不尽話は鉄板ですよ。リープが幾度となく話してきたネタです。
まぁ、修学旅行はどの世代でもある程度話できるだろうという目算です。
それなりに話が繋がったところで、新人が僕にいました。

「修学旅行といえばサーズとか大変でしたよね。旅行に行ける行けないとかで」

さーず? ……なんだっけ?
――はっ、思い出した。
あの鳥インフルとか流行ってた時のあれか〜っ!

あの時学生だったの?と恐る恐る聞くリープ。
普通に頷く新人。

えっと……僕は……今の仕事してたかな。
あの頃はマスク不足で、緊急輸入とかしたような記憶がある。

そうか、世の中で言う「ポケモン懐かしい」世代なのか……
(リープは適当に言ってます)

自分の鉄板話をしていたにもかかわらず、いつの間にかジェネレーションギャップを感じてショックを受けた話になっていたのでした〜