久しぶりのおつかい

ひさしぶりにケーキのお使いです。

病院があったから、そのついでに行きました。
今回は僕の自宅の近くのケーキ屋さんです。
それなりに人気のお店らしいのですが、僕は知りませんでした。

場所は分かったのですが、何度も通り過ぎてしまいました。
建物がケーキ屋っぽくなかったんですよ。
なんか雑貨屋さんみたいな建屋だったんです。(という言い訳)

店お前を2,3往復してなんとかお店に入りました。
そこはぶどうの木やタンブランみたいにカフェ的なものが併設されたお店でした。

っていうか、オサレな雰囲気がガンガン伝わってきます。
一言感想をいえば、「場違い感に堪えられない。もう帰りたい!」でした。

久しぶりに感じるこの耐えられない感じ。
自意識過剰リープがでてきましたよ?
しかし、そこは何件もケーキ屋さんを経験した猛者。
対処方法は分かっております。
それは「なるべく早く撤退する事」です。
(対処方法になってない)

店内はお客さんでごった返していました。
本当に今まで一番混んでました。
そして一番システマチックでした。

ショーケース前に仕切りがあり、みんなが並びながら注文しています。
注文をきく店員さんも数人いて、テキパキとお客さんをさばいていきます。
……す、すげえ。
ちょっと感動してしまいました。

……が。この流れ作業的な感じは……
注文できずにあたふたするパターン。
そこは歴戦の猛者リープ。失敗パターンは頭に入ってます。

でも、どうすればいいか分からないけどね!(威張って言うなよ)

あわわと自分の順番が来る事に脅えていると、列とは関係なく若い男女が出口付近で割り込んで注文してました。男は店内なのにオサレサングラスで店員を顎でつかい、女性は腕組みながらなにやらヒソヒソと男に話しかけてます。いや、絶対この並んでる列見えてるだろ!感じ悪っ!
もうね、リープは頭にきましたよ。
「いちゃいちゃしてんじゃねえよ! カップル爆発しろっ!」
(怒るところそこかよ)

そして数分後僕の番になり、あたふたケーキを選ぶ事に。
……これは。
今までのどのケーキ屋さんより種類が多いっ!
ここから選ぶなんて無理!(リープのセンスで選んでくださいと言われた)
8人分を並びながら選ぶのなんて無理!

とはいえ、選ばないといけません。
今まで以上の集中力を発揮して、8人それぞれ別々のケーキを選びましたよ。
仕事より集中してました。(仕事しろ)

なんか、久しぶりにケーキ屋さん行ってヘトヘトになりました。
確かにすごいんだけど、疲れる……
こうして久しぶりのお使いが終わりましたとさ。