さまよいリープ

今回東京へ行くのは文学フリマが目的です。
だけど、それ以外にも目的がありました。

その一つが「いわもとQ(略して「いわQ」)」へ行く事、でした。

東京に入る人以外にはまったくなじみのないいわQ。
立ち食いそば系統のお店です。(実際は椅子があるけど)
松屋とかのそば版って思ってもらえればいいと思います。
僕は東京で滞在する時間があれば、なにはなくとも「いわQ」へ行こうと思っていました。

東京にいない僕が「いわQ」を知ったのはラジオでした。
一時間近く「いわQ」の魅力を語るというとある番組の企画があり、それを聞いた僕はすっごく気になる存在になっていたのです。(たしか特集名が「いわもとQの悪口を言う奴はオレがぶっ殺す」だった気がします)
特集では立ち食いそば系のお店ではトップクラスの美味しさ。揚げたての天ぷらも最高じゃということでした。

さらに別のラジオ番組でも「いわQ」をネタにしていました。
そこでは、いわQ歌歌舞伎町店の女性店員さんの声が個性的だという話でした。

高速バスの降車地が新宿。
……歌舞伎町店にすげー近いじゃん。
バスを降りる時間は6時前後。
きっと客が少ないはず!(いわQ歌舞伎町店は24時間営業)
チキンな僕にも入りやすい時間!

これは行くしかない。
神様がそういっているに違いない!
ってことで、最初から歌舞伎町店へ行く事に決めていました。
そうした東京遠征ですよ。

……ですが。
前回の日記を読んだ方はご存知の通り、バス酔いでグロッキー状態だったわけです。
バスを降りた僕は、かなりバス酔いから解放されていたとはいえ、まだ気持ち悪さは残っている状態。
バスを降りてすぐの植え込みに腰掛けて少し休憩です。
そこから、いわQの場所を検索し始めました。

とはいえ、新宿を歩き回るなんて初めてのこと。
修学旅行は東京じゃなかったですし。
スマホ頼りにいわQを探す事にしました。
どうやら新宿区役所の近くにあることが判明。
っていうか区役所がどこにあるかわからないけどww

スマホを片手に歩き出すリープ。
足取りはすでにフラフラ。
果たしていわもとQにたどり着くのか!
(強くもない引き)