すっ飛ばす。

ゴールデンウイークも明けて。
(まだそんな時期の日記!?)

過去に後輩とパートさんの意見を取り入れて、チャート式の作業手順を以前作りました。

僕は最初反対してました。
なぜならそれを見るとその順番どおりにしか作業しなくなるからです。
もちろん順番を遵守しないといけない手順もあります。

ですが、応用を利かせて順番変えたりできるんですよ。
そこに気づかないじゃないですか。

でもSさんには好評でした。
じっさいSさんはチャート式の作業手順書をあくまでも基本と理解して、その後は応用してました。
最初のころは順番が分からなくて不安になるけど、コレがあったおかげで助かったという話も聞きました。

なので、僕は考え方を改めて、色々と他の資料にも応用しました。

……で新人。
とうぜんこの資料を渡しましたよ。
ええ。当然です。
説明しましたよ。順番に迷ったら、コレを見れば良いっていいましたし、質問してくれても良いっていいましたよ。

だけど。
順番ぶっ飛ばして作業してた!

その話をしたら、順番分からないんです……と言われました。

そのたびにチャート式の資料を出させて説明しました。
困った時はこれを見てねと言いました。

それでも順番ぶっ飛ばすんです!
しかも何度も!

もうこうなったら、作業を理解するまで続けるかしない。
だけど資料を見ようとする気持ちがあるだけ偉い。

辞めていった後輩は
「資料とかあんまり見ないんで、そのたびに説明してください」って言ったからね!


ちょっといつもと違う感じで調子が狂うリープでした。