見切り発車しすぎ!

新人がやってきて一ヶ月ほどが過ぎましたz。

いつものように仕事をしていると、視界の端でなにやらこちらをうかがう影。
影というか新人なんですけど。
質問するタイミングをうかがっているとわかったので「どうしたの?」と聞き返したところ、急にあたふたし始めた。

いや、最初から準備しとけよ!
まぁ、新人はこんな感じが多い。自分から質問してくるところは元後輩とは違って積極的でいいんだけど、見切り発車が多いのは難点。南天のど飴。(最後のはどうでもいい)

準備が整って少し緊張したように表情硬めの新人から「質問する時間をとってください
と言われる。
普段から「質問ない?」とは言っていたものの、
まとまった時間をあまり取ってなかった。
自分から言えるっていうのはすごい事だ。
やる気ある人には応えたいって思ってる。
比べて申し訳ないが、こんなことを元後輩は言ったことがない。
それだけに新鮮だし、嬉しかった。

……が。
その後がマズかった。
「じゃあ、どの辺がわからないの?」
「えっと……大体全部?」
なぜ疑問系で訊いてくる!
しかも、大体全部ってなんじゃい!
そして笑って誤魔化そうとしてる!

ということで、「箇条書きでいいからまとめなさい」と指示。
その後せっせとまとめ作業に入った新人だった。
自分から分からない点を明確にすることは結構難しい。
分からない点がわかるってことは仕事の流れをある程度理解しているってことだからね。
だからまだ今は何がわからないのかわからない状態なんだろうなって覆う。

元後輩の場合、全く質問がなかったから、こっちから色々質問して理解度を測るしかなくて、結構くろうした事を思い出した。
安易に比べちゃだめだけど。

……とはいえ、なぜノープランで質問の時間を設けろっていえるんだろ。
ちょっと、これもO型がなせるわざなの!?(血液型差別か?)

そんなリープの一日でした。