壁が大きい!

日記上は6月に入りました。
ここらかとんとん拍子で今に近づきたいなぁ……と夢を見ています。
(夢かよ)

6月の最初といえば、夏のコミケの当落発表がありました。
やっぱり一度ぐらいは日本最大の同人誌即売会であるコミケに出たいものだと思って、春に申し込みをしていたのでした。
さすがは日本最大のイベントだけあって、申し込んだらすぐ参加できるわけじゃないです。
そこは抽選ではなく選考が行われるわけですよ。

ちなみに僕は超初心者で一度もコミケに言った事がありません。
だから今から書くこともコミケに参加している人なら当たり前なんだろうけど、書くことにします。

まずは申し込みをしないといけない。(当たり前)
さっそくオンラインで申し込もうかなぁ、と思って申し込もうとしたら……無理だったww
よく読むとどうやら申し込みセットなる書類が必要になるらしい。
オンラインで申し込むというのに書類というアナログなモノが必要とはこれいかに?
そして申し込みセットを注文して数日後、書類が届きました。

中身は申し込みに必要な書類とコミケの中の人たちが作った冊子。
コミティアでもあるようなイベントのレポートとかが載っています。
コレ読んでるだけでテンション上がりました。
申し込みの書類に番号がふってあり、それを入力しないとオンラインで申し込みできない仕組みでした。

さて、書類を手に入れたところで早速ネットで申し込み……っと。

いつもだったら、名前、住所とか何スペースとるのか?とか椅子は何脚必要か?とかを入力すれば終わりでした。
そうさく畑とかだったら販売物とか販売数の説明とか必要かな。
しかし、そこはコミケ。甘くはなかった。

今挙げた項目は当然あります。
それ以外に色々意見等を書く欄がありました。
前回のコミケに対する感想とか、これからのコミケに対する意見、要望とか、送られてきた冊子で特集してほしいものとか、必要項目以上に書かなきゃいけないことがたくさんありました。
そしてこれがコミケの選考に多少影響すると書いてありました。

コミケは与えてもらうものじゃなくてサークル参加する者もイベントに参加するという意識必要ということか……むむむ。
正直これ、苦手! こういうのすごく苦手!

しかし、書かないと申し込みできない。
かといって参加した事ないので、あんまり書けない。
なるほど。サークル参加するなら一回ぐらい参加して、イベント参加の意識を持てということか……なるほどね。

とはいえ、今の状態でできることをするしかないので、わからないながらも四苦八苦しながら、なんとか書きました。
お金も無事振り込み、あとは当落を待つだけ……

そして時は流れ、6月。
当落発表の日がやってきたわけです。




そして結果は……落選でした。


はぁ〜、やっぱりなぁ。って気持ち半分。がっかり半分でした。
くじびきだったら、しょうがないか〜で済むんだけど、やっぱり選考されて落とされるっていうのはダメージが大きいよね。
分からないなりに頭振り絞って書いたのになぁ……
弱小サークルなのが悪いんだけどww
販売数とか正直に書いたもんなぁ……

というわけで夏コミには参加できませんでした。
だけどコミケに参加申し込みするのはどうすればいいのか、わかっただけでよかったと思います。

このままめげずに冬コミに挑戦!……と言いたいところですが。
冬コミを申し込みするのは止めました。
リープの卑屈さが申し込みの意欲を上回ったからです。
こんなことではコミケに参加するなどまだまだだな!

ってなわけで、やる気が回復したらまた挑戦したいです。
ちなみに参加費は郵便為替で一ヵ月後、返却されてきました。