前向け〜前!

新人の質問に答えるリープ。

新人は質問する時、僕を向いて質問します。
(当たり前かもしれませんが)
それをみた他の女子社員が
「後輩さんのときと全然違って笑えるww」
となりました。

後輩の時は質問あるときでも、顔を合わせずにお互いにPCの画面を見たまま答えていたからです。
これは冷戦状態だったから……ではなく、質問の内容がPCの操作に関わる事が9割がただったので、お互いの画面を見ながら説明した方が早いからです。
ホントです! 本当ですよ!(必死だなぁ)

お陰でそれが普通になり、後輩の送別会の「熟年夫婦か!」というツッコミに繋がったわけです。(過去日記参照)

んで、新人はパソコンの画面で説明をする時もこっちを見たままなので、とりあえず自分の画面を見ながら説明を受けてもらいました。
新人の態度は間違ってないのだけれど、お互い同じシステムが入ってて。見ながら操作しながら覚えてもらった方が効率がいいので、この方法を取っています。

……はっ。
これがよくないのか?
(よくないね)