政治家とリープ

Sさんが体調不良で一ヶ月以上休んでる。
6月からなので、すでに7月に突入した。
(ようやく日記は7月に突入!)

いつもなら繁忙期は8月にくるのでまだ大丈夫だと高をくくっていた。

……しかし。7月入ってからなんとなく忙しくなってきた。
自然に残業のする機会が増えてきた。
前回の日記でさんざんKIZETUKIZETU言ってたのになんだこの急な変化は!
これも僕の仕事の特徴ではある。

しばらく「あ〜今日は何時に終るんだろうなぁ」なんて日々が続くと思うと結構憂鬱だ。
去年の今頃は目の影響で、それどころではなかった。
っていうことを考えれば、今は割かし幸せなのかもしれない。
目は眼球注射したばっかりで調子がいいし、体調もまずまず。
5月から始めているウォーキングのお陰で多少の体力はついた(はず)
これで繁忙期に万全で望めるぜ!ってな感じですよ。

そして今日も残業すべくせっせとデータ処理をします。新人はまだこのころ試用期間なので一人で作業しています。
定時終了から1時間経過、2時間にさしかかろうという頃。。
するとそこへ……とある人影が。K課長でした。

【K課長】
「あとどれぐらいかかる?」

さすがこの部門の管理者。
部下の勤務管理を怠りません。

だから僕は笑顔で答えました。

【リープ】
「あと10分ぐらい」

【K課長】
「嘘付けっ!」

見ぬかれている!(お前も嘘つくなよ)
本当は後1時間ぐらいかかりそうだったりする!
昔、移動して言った先輩が「リープのあと10分は1時間をさす!」という名言を残していったのだけれど、もうK課長にまで知れ渡っている!(そんな前から嘘ついてたのかよ)
【K課長】
「リープと数年付き合ってわかったことは、リープは普通な顔して嘘をつくってことだ!」
核 心 つ か れ た !

僕がスキュゥゥゥゥン!と胸を射抜かれた時、少しはなれた場所からOさんが……
「今は信用ならないのは、政治家かリープさんと相場が決まっているんです」

なななな、なんだって〜!
いや、それ、何相場だよ!
リープ相場か? 嘘相場? リープの信用、大暴落!(もともと株価は低かったろ)

【リープ】
「だ、大丈夫ですよ。すすす、すぐに終ります」

すかさず副部長が
「リープはすぐに終るといってから10分以内で終ったためしがない!」
なんでそこまで言われないといけないの!?
まぁ……終ったためしないですけど。(ないのかよ)

いや、これホント忙しい時は毎日聞かれるんですよ。
良い会社ですよ。ブラックだったらそのまま放置ですよ。

しかし、ここまでリープの信用が失墜してたとは……
信用を回復しなくては!
と、思いつつ今日もいいかげんな時間を言って誤魔化すリープでした〜