ってことで三か月。

7月も終わりに差し掛かり、やや捲くりぎみに仕事が忙しくなった頃。
新人が無事、試用期間を終了した。

元々、試用期間で判断する気はなかったので、いたって普通に仕事をこなしました。
……とはいえ、一言言っておいた方がいいなと思ったリープ。
一言クギを刺すってわけじゃなくて、おめでとうって言いたかっただけなんだけどね。

ちょっと時間とってお菓子でも食べながら一時間ぐらい雑談交じりで今後の話をするかと思い、お昼にコンビニ行ってまんじゅうを買いました。
なんとなく仕事も30分ぐらいなら時間とれそうな感じでだったんだ。
……そう、午前中まではね。

午後に入って、急な仕事が何件か入った。
しかも、新人にはまだ任せていない仕事ばっかり。
頼みの綱のSさんも休養したままはや一ヶ月半が経っています。
ということで、僕がやるしかない。アホみたいに急がしく動きました。
さすがに余裕がなくて新人も放置しっぱなし。

質問されても答える余裕もなく、確認すべきことだけを指示して、自分の作業に戻るリープ。
雑談の時間はちっとも取れずに時間は過ぎていき……あっというまに定時になりました。
正直、新人に手伝えることはない……というかそこまで考える余裕がないので、今日は定時で帰ってもらうことにしました。
(試用期間中はずっと定時帰り)

そこでおまんじゅうの事を思い出し、渡そうとしたのですが、事務所内ではほかの女子社員もいるので、ここで渡すとパワーバランス的にまずい。
ってことで、新人に食堂へ来るように言いました。

新人は妙にこわばった顔をして頷きます。
僕の数歩後をあるいて食堂につく新人。
やはり帰りたかったところに呼び止めたからテンション下がってるのか?

と思いつつ、対面に座り、お昼に買ったおまんじゅうを出して、「試用期間終了おめでとうございます」と言いました。
そしたら、
「あ〜良かった。今日でクビって言われるかと思いました」
って言われました。

そんな心配してたのかよ。
本人曰く、今日はまったく役に立たなくて、僕が新人を放置して仕事してた後の呼び出しだったから、「もう駄目だ」と思ったらしい。

その程度の事でクビになんかするかい!
っていうか、僕にクビにする権利はない!

まんじゅうを渡したら、すごくホッとした顔をしていたので、まぁこれでよしとするか。
これで改めて社員として働く事に。
ってことで、これからは新人を後輩と呼ぶことにします。