乗せられてるわけじゃないんだからね!

毎週歯医者に通いたいのですが、土日もやっている歯医者とあって、予約が集中している。
なかなか予約が取れず、ついつい二週間に一度のペースになってしまう。
今のところ、虫歯が大量に見つかってますが、歯垢をとることになっています。
歯茎の腫れがあるので、少しずつ歯垢をブロックごとに取る方針。
並行して新しい歯ブラシと歯磨き粉、そしてフッ素系の洗口液(歯医者さんでしか売ってない)を使い、自宅で歯を磨いております。
歯磨き粉と洗口液で、歯の再石灰化を目指して、初期の虫歯だったら治しちゃおうっていう目論です。
歯磨きな歯医者に来る前2〜3分で終了、だったのが、今では10分ぐらいかけて磨いております。
磨き方講座で散々奥歯の歯の生え際を始動され、歯ブラシを当てているだけなのに痛い思いをするという事態に。おかげでその場所を覚えて歯磨きすることができました。
なんつーか今まで歯を磨くって上層部だけで、歯の生え際とか歯茎とか全然気にしていなかった気がします。
磨き残しは歯医者へ来た当初40%台だったのが、20%ぐらいに減りました。(それでも歯並びが悪いので残ってしまう……くそう)

そうそう最近はデンタルフロスもしなさいと言われて、糸をみたいなのを買いました。
僕みたいな歯並びの悪い口内にはこれが一番だとか。
そんな歯医者づいてるリープでございます。

その成果か分からないんだけど、気のせいか歯茎が締ってきた来た気がします。
なんて思いながら二週間に一度の歯医者へ。
いつものように歯科助手らしき人が歯垢をとってくれました。今回は下の歯右半分。
あ〜終わった終ったと思っていると、先生がやってきました。歯の状況を確認するためです。

歯を開ける僕、覗き込む先生。すると先生が「おおおっ!」と言います。
なんだ!?と思っていると、
「リープさん! 歯茎の色が見違えるほど良くなってますよ! すごい! すごし! 見て見て」
と言って僕に手鏡を渡し、見せます。たしかにディスプレイに映し出された歯医者に来た当時の僕の歯茎とは断然違います。
一番の違いは歯茎に覆われた折れた歯が見えてきたことです。

しかし、喜びすぎだろ……
あげくは歯科助手の人まで呼んで、「ほらほら」って喜ぶんです。
あの、喜びたいところなんですけど、お医者さんのほうが喜びすぎてだんだん引いていくリープ。
あは、あははは、と愛想笑いをしてしまいました。(ごめんなさい)

患者のやる気を起こそうとしているのかどうかわからないけど、大げさすぎると。アレですね……

でも考えてみれば、それだけ今までが酷かったんだなって思いました。
よし、この調子で頑張るぞと思い、まんまと先生の罠(?)にはまっているリープなのでした。