前置きが長い。

これ、まだ8月の日記だから!
(進行が遅すぎる)

久しぶりにCDレンタルする。(と言っても8月の話ね)
あまりにも最近同じミュージシャンや曲ばっかり聞いている気がして、こりゃいかんとなったわけですよ。
定期的に新しい音楽を聞かないと、同じ事ばっかり考えて、思考停止しちゃう。
一番怖いのは、思考停止だと思わずに、思考停止に陥っている事。同じ事ばっかり考えて閉塞感をもっているのに抜け出す手立てを考えられない事。
好きなものだけ、自分の主張を強化してくれるものだけを読んだり聞いたりすることに危機感を持ってたりするので。

……と、たかがCDレンタルに行くだけで、偉そうなリープ。
リープの日記をずっと読んでいる人なら分かると思うけど、リープはCDを借りに行くだけでも一大決心なのですよ!
「場違い感」を感じながら、「すいません、すいません」と思いながら過ごす苦痛の時間!
(だったら行くなよ)

元々は課長との会話から始まりました。
「若いバンドでいいのがいる」と言われ、バンド名を尋ねるとバックナンバーを聞けといわれました。
あぁ、バックナンバーか。名前だけは聞いたことある。

僕の大好きだった「久保ミツロウ能町みね子のANN」が終了した後、受け持ったパーソナリティーの名前だ。
(音楽で覚えてないのかよ)

予断ながら、課長との話の延長線上で、「今の若いバンドの曲を聴くと、どうしても『あぁ、これ○○に影響受けてるなぁ』と思って聴く気が逸れる」という話になりました。
これは今のバンドがパクリばかりで、昔はオリジナルだ!とか言う話ではなく。昔のバンドだって何かしらの影響を受けてます。聴く人が聴いたら「あれはコレだ」と思うはずなので。

これは自分達が年取ったせいで、素直に音楽を聴けなくなって、なんか寂しいなっていう話ですからね。

得意げにこれ○○のパクリだとか、大昔のバンド自慢を偉そうに言いたいわけでもないし、言ってる奴は単なる馬鹿なので無視します。

……話が逸れた。
正直、課長に聴けといわれても、ネットで視聴するぐらいしかできないで、まずは調べる事にしました。

って書いてたら、全然レンタルにたどり着けなかった!
つーことで、次回に続く!