だいたいねぇ……

CDをレンタルしたリープ。
その話を後輩とSさんにしました。

借りようとしたCDがなかった話をすると、「なんのCDなんですか?」と聞かれたので、前回の日記で書いたキュウソネコカミの話をしました。

Sさんは「なんですかそれ?」とピンと来ていない様子。
そりゃそうだよなぁ……と思っていると。

「リープさん、キュウソを知ってるんですか!」
と驚く新人。
キュウソと略す辺り、ちょっと私の方が知ってるよ感出てます。
(そうか?)

それから少しだけ後輩と最近のバンドの話をしました。
後輩はライブやフェスによく行っているようです。
なるほど、そっちのタイプか。僕とは正反対!
さすがに後輩は若いだけあって、色々なバンドを知ってて、ふむふむとリープは聴いてしまいました。
最近はちょっと音楽から離れ気味だったので、勉強になりました。

新人が好きなのは「ワンオク」らしいですよ。(誰に言っている)
ワンオク……ワンオクロック。
森進一の息子がいるバンドという認識です。最初の頃は聴いてましたね。CDも持ってます。
でも少し聞かない間にかなりバンドの音が変わっていて、「へぇ〜」と感心した記憶があります。

ちなみに、最初は後輩が言った言葉が「ワンオク」ではなく「バンプ」と聞えたんだけどね。
「違います! ワンオクです!」と訂正されました。
僕がバンプ好きだと言うと「あ〜」と明らかに冷ややかな反応でしたよ。
「その時代ですか」とも言われました。
さらに「やっぱり歌詞ですかww」と言われました。
要するに。

喧 嘩 売 ら れ た わ け で す よ 。

あ〜、嫌だ嫌だ。
中途半端に音楽聴いてる奴はすぐ自分が聴かない音楽を下に見やがる。
洋楽ばっかり聴くやつは邦楽を「パクリ」だって馬鹿にするに。
(んじゃあ、洋楽は完全オリジナルなのかよ)
なんでもかんでも「ビートルズ偉い」って言う奴。
(ただただ面倒くさい。ビートルズだけ聴いて引きこもっててください)
ここはまだいい。聞き飽きてるから。
邦楽同士はもっとめんどくさい。

一番面倒なのは、後輩みたいに中途半端な奴ですよ。
後輩はワンオクロックを好きな理由として「洋楽っぽい」と言っていました。
え? 洋楽っぽい?
……じゃあ、洋楽聴けば良いじゃん。
洋楽は聴きません、でも、洋楽みたいな邦楽好きです、とか抜かす奴が一番腹が立つ!

それに「やっぱり歌詞ですかww」って……
つまり「私は音で選んでて、歌詞だの共感しただの言うやつとは違うんですよ」って言いたいわけ?
もちろんすぐ共感共感言う奴は死んだらいいのにって僕も思ってますけどね。
だけど、歌詞で音楽を選ぶことの何が悪い!
歌詞が良いと言っているだけで、音なんかどうでもいいとは言ってないんですよ。

いい音は前提条件です。
別に独創的な音であれば良いとは思っていません。
歌詞をふわりと乗せてくれるような音、切り裂くような音、ひずんだ音、歌詞とイメージが真逆な音、何でも良いんです。
でもトータルで合ってないといけないんです。
歌詞だけ良ければ詩を読みます。

なによりネットで仕入れたバンプの歌詞を茶化すネタを読んだだけで、まともに聴いた事もない人には言われたくない。
メンヘラだって厨二だって良いんですよ。むしろ僕は厨二万歳ですよ。
むしろ一般人面して客観視してるつもりで、少数派を嘲笑するくそ馬鹿はすぐに死んで欲しい。

あ〜、もう嫌だ。
中途半端な奴はすぐ上下を付けたがる。「そんなこと思ってないよ」といいながら言葉の端々に馬鹿にしている感じがにじみ出てるんだよ。
しょーもない選民意識みたいなのが一番恥ずかしいってわかんないのかなぁ。

……しまった。書きすぎた。

ちなみに。
「リープさんが邦楽のロック聴いてるなんて意外でした」と言われました。
「じゃあ何を聴いていると思ったの?」と訊いたら
初音ミク。って答えた。
なるほど、オタクだからかぁ〜
あるあるある……ってねえよ!

なんだその偏見は!
そもそも、オタク=初音ミクってなんだよ。
これは……
喧 嘩 売 ら れ て い る !

だいたいねえ……
(以下、リープの愚痴が永遠続く)